2009年5月24日日曜日

3rd AISEP


こんにちは,AISEPスタッフの小林千秋です.

昨日,3rd AISEPに向けて第2回目MTGが行われました.
まだまだ未定な部分も多いですが,中国,北京大学を中心とした海外学生を日本に迎え,7月に開催予定です.

1stと2ndでは,将棋の文化的な背景について深いディスカッションを行ってきました.
3rdでは,そうした知見を活かしつつ,より将棋の技術的,戦略的な部分にも触れていく可能性が高そうです.
(例えば,日本将棋の戦法の移り変わりに対して中国将棋はどうだったかのか!?,
詰め将棋は感覚的にどんなところが違うのか!?)

これから,中国サイドと連絡を密に取りつつ,よりお互いが楽しめ,収穫が多くなるプログラムにしていく予定です.
もちろん,1st,2ndで活躍した参加者との連絡も取り,幅広い地域からの参加者を期待しています.

Hello, I'm Chiaki Kobayashi.

We had a meeting about 3rd AISEP yesterday.
The 3rd AISEP is plan to be held in July in Japan.
The expected delegates are Beijing University students mainly and other foreign students.

We discussed differences among social and cultural background of various Asian shogi in 1st and 2nd AISEP.
In 3rd AISEP, we will focus on not only such cultural background but also technical and practical part of shogi (Ex. Comperison changes of Japanese shogi strategy with that of Chinese shogi).

From now on, we will closely keep in touch with Chinese side and discuss the contents of the program.
Of course, we also contact with 1st,2nd AISEP delegates and expect students from various areas.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
このブログにはたまたまたどりついたのですが、AISEP とは何だろうと思ってリンクを探しても見つかりませんでした。Google で「AISEP」を検索してみてホームページが見つかりましたのでやっとわかりました。
余計なお世話だとは思いますが、このブログから AISEP ホームページに行けるリンクがあるとよいのではありませんか?
もし、どこかにリンクがあって、わたしが見落としているのならごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

あれれ、このコメントはまるっきり無視なんですか。厚意で申し上げたつもりだったのですが、えらく閉鎖的な団体なんですね。