2008年5月12日月曜日

スタッフの細川です

笠井さんらと同じく、去年の第一回AISEPに引き続き今回のAISEPでもスタッフをつとめさせていただく細川です。このスタッフブログの管理を行っております。

さて、AISEPとはどのようなものでしょうか?
アジアの学生有志が将棋(族ボードゲーム)を通じて交流を持ち、議論などを通じて将棋をとりまく文化への考え方や知見を深めていくための企画、といったところでしょうか。

去年の第一回AISEPは、初めてということもあり、何とか開催にこぎつけるということで精一杯だった気がします。そのような中で参加者たちはいろいろな場所を訪問し、議論を重ね、将棋やシャンチー(中国)・チャンギ(韓国・朝鮮)などのルールの再確認するとともに、各国の将棋がおかれている状況を把握し、「将棋を観光に生かせないか」などといった意見を生み出すことができました。(詳しくは本ブログの「Final presentation」をご覧下さい。」)



さて、今回は第一回の成果を踏まえての開催ということになります。前回はどちらかというとフィールドワークを行ってその成果を報告したという段階で終わってしまい、目標としていた「何らかの提言を行う」というところまではいかなかったので、今回は大まかにテーマを設定し、「提言」ができるかどうかは分からないけれど、もう一歩進んだ議論を行えればいいなと思っています。

今回は開催期間が3日間と前回より短いですが、現在スタッフたちは事前準備を着々と進めています。第2回AISEPがより有意義なものとなるように。そしてスタッフ含め、参加者ひとりひとりが新鮮な知見を得られるように。



AISEP開催まで、残り18日。

0 件のコメント: