2008年5月24日土曜日

事前ミーティングwith 羽生先生!

本日は、一馬さん、牧野さん、笠井さん、そして私の4人は羽生先生と事前ミーティングをさせていただきました。
進捗状況や事前勉強会で話題に上がったことなどをご報告後、羽生先生にどのような内容でご講演いただくか相談させていただきました。事前勉強会で最も多く話題に挙がった、「普及」に関して、日本将棋連盟の考え、羽生先生自身の考えをご講演いただけそうです。羽生先生の考える普及の仕方......今までにない多方向からの洞察・普及へのアプローチが今日の打ち合わせからも知ることが出来ました。初心者が将棋を楽しく感じるレベルまで育てる体制作り、日本国内だけでなく世界中の国(アジアだけでなくアフリカとかも)を対象にした普及、インターネットの影響......などなど挙げだすときりがありません。普及の難しさの理由も含め、AISEP当日にはより深い知見が得られると思います。

羽生先生とのミーティングの後には、一馬さんとさらにAISEPのディスカッションの方向性について話し合いました。果たして普及とかの問題点を話し合うだけでいいのか?もっとAISEPならではのテーマがあるのではないか?1stAISEPで何をしてきたのかを確認したり、自分が本当に知りたいことは何なのかを考え直したりすることで徐々にわかってきました。私たちはもっとシャンチーをはじめとする世界の将棋類の実態を知りたい。シャンチーって中国ではどんなイメージなんだろうか、シャンチーの魅力ってなんなんだろうか、大学生はシャンチーをするのに部に入ったりしているのだろうか......
こうした思いがあると同時に、逆に日本将棋のここをもっと知ってもらいということも思い浮かんできました。出発まであとわずかしかありませんが、よりよいテーマをみんなで考えていきたいと思います。

0 件のコメント: