2008年6月10日火曜日

初日


こんばんは、笠井です!


初日、私達日本側参加者&スタッフは10時55分成田発・13時50分北京着(現地時間)のJAL781便で日本を発ちました!


事前に何度もミーティングを重ねていたため、もうこの時点では実はお互いにみんな顔見知り。

飛行機の中では将棋を始めとする色んな話題に花が咲いていたようです。


北京空港に着くと、北京側スタッフの中山さん・参加者のStephan・Paulのお出迎え。
香港出身で現在Oxfordに通っているPaulは1stAISEPにも参加しており、しばらく空港で久闊を叙しました。


私達が宿泊するホテルは京倫飯店(http://www.jinglunhotel.com/jpindex.html)というところで、中国でも五つ星ホテルとのこと。
以前澤田さんがアップしてくれた写真にもあった通り、とても素敵なところで私達は3泊4日を快適に過ごすことができました。(セッティングして下さった国際交流基金の皆様、本当にありがとうございます)


*****
あんの君



スタッフ太地君




*****


ホテルでしばらくまったりした後、夕食前に簡単な自己紹介!
自己紹介だけでは物足りないので、日本で買ってきた双六を使って話を膨らませてもらうことに。笑

六面体の各々の面には
・悲しい話
・笑える話
・恋の話
・初めて将棋をしたときの話
・一番腹が立ったこと
・自慢できること

があって、転がして上部に出た面の質問に即興で答えてもらうというもの。

シンガポール出身のNingは「初めて将棋をしたときの話」で、彼自身は将棋に関する知識はルール程度らしいのですが、AISEP責任者の山内が好んで指す「一分切れ負け将棋」を初めて見たときにいかにスリリングだったかを語ってくれました。

ちなみに「恋の話」が出ると大抵皆さん困っていました。。。笑


その後は夕食会に!
ここでもまた、国際交流基金の方々に連れられて素敵な中国料理のお店に。

中国の文化は日本の文化と違い、「お客さんにご飯を全部食べられたらきちんと歓待できていない」と言われ本当に食べきれない量のご飯が出てきました。

とても美味しかったです^^ごちそう様でした。




っと、ここで!
一日目の総集編を動画で作ってみました!!

たぶん色々語るよりもこれを見ていただいたほうがいいかもしれません。(アップしてくださった、牧野さん本当にありがとうございます)

http://jp.youtube.com/watch?v=s9sJJwWrBA0

ぜひご覧になってください。



そんなこんなで、スタッフ笠井は夜遅くまで次の日の英語でのプレゼン練習に牧野さんをつき合わせてから就寝いたしましたとさ。

0 件のコメント: