2008年6月9日月曜日

北京側スタッフの皆さんについて

引き続き牧野です。
このブログはわれわれAISEP日本人スタッフによって運営されていますが、北京側でも一生懸命活動してくれているスタッフがいます。国際交流基金北京事務所の藤田所長をはじめ、学生スタッフの熱意は素晴らしいものがあって、日本側も負けてられないなぁ!と思いました。


まず中山しんちょうさん!
中国語、上海語、英語に日本語・・・カトリンガルというのでしょうか?あらゆる言語を自在に使いこなします!
なんとわたしより2歳も年下らしいです。。。そうとは思えない落ち着きと手際のよさ、とてもデキる方でした。
いつも笑顔を忘れず、話し口も穏やかで、こちらの細かいお願いにも快く応じてくださり、感謝感謝です。
特に、会期3日目にスタッフ中村太地くんの誕生日があったときはとっても大きな誕生日ケーキを手配してくれました。
しかも前日太地くんが「チョコレートケーキが好物だ」と話していたのを聞いてらしたそうで、チョコケーキを買ってくださってたんです!
なんて気遣いのある、素晴らしい方なのでしょう。
牧野&笠井はしんちょうさんのいいひとっぷりにメロメロでした(笑)

しんちょうさんについてはスタッフ笠井のほうから更に更にアツいメッセージが寄せられると思うので、期待して待っていましょう!

そしてもう一人の北京学生スタッフ、加藤嘉一さん!

今や北京語も英語も日本語も自由に使いこなしています。すごいです。
ほかにもNHK中国語講座のテキストにコラムを持っていたり、ブログは一日に50万アクセスだとか、北京のマスメディアに加藤あり!見たいな感じです。
わたしは個人的に駅伝が大好きなので、コアな陸上トークで盛り上がってしまいました。かなり活性化しました。楽しかったです。
とても個性的で、あらゆることに全力投球している様子が伺える方でした。
そのパワーには感服です。わたしも責めてなにか一つ、一生懸命取り組めることを作りたいものです。

加藤さんに関しても笠井の方からやはりアツいコメントがもらえると思いますのでお楽しみにー!!!

0 件のコメント: