2007年8月14日火曜日

ブログ始動!


(写真は、香港の繁華街にて。大道棋。)

企画代表責任者の山内一馬です。

AISEPのブログ、始めました。今日から21日まで、毎日の更新を目指します。

発見したこと、体験したこと、生まれた議論、、
AISEPの成果を広く社会と共有することを目指します。



香港では大道棋を見かけました。(写真)

路上で詰将棋のような問題を出し、
お客さんは小銭を払って問題に挑戦し、
正解すると粗品がもらえるというものです。

日本では、恐らく道路交通法の取り締まりが厳しくなったことで
大道棋が消えたのではないかという気がしていますが、どうなんでしょう。

今晩にはシンガポールからの二人Ning と Yuxianが到着します。

ちなみに下の動画は、先月末に香港でAISEPの参加者、NingとPaulに会ってきた際に 撮った動画です。 おじさんたちなかなか一生懸命です。

ではでは。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 ブログ開設おめでとうございます。
 いよいよ開催が目前に迫ってきましたね。

 私が見つけた大道詰将棋では、現在の詰将棋と比べて、面白い手筋(例えば、中合いや角の不成など)が必要となっていました。

 それでは、お会いできることを楽しみにしています。