2008年7月27日日曜日

梅田望夫さん、AISEP訪問@東大駒場キャンパス!



7月26日土曜日。

これでもかと照りつける太陽の下、駒場東大前の駅の改札口。

ウェブ進化論をはじめ意欲的な著作でベストセラーを出している梅田望夫さんが、われわれAISEPを訪問してくださいました!お仕事仲間?の岡田さん、東大OBでAISEPにも協力してくださっているプロ棋士の片上五段も一緒です。

暑いので早速18号館ラウンジへ。フリースペースに陣取って、メンバーたちとの座談会が始まりました。AISEPを通じて得られたこと、考えたこと、を梅田さんにぶつけよう!!という企画です。



まずはブログ投稿第一陣ということで、いきなり筆者が一番印象に残ったセリフから取り上げますw

それは、会の最後の最後に中央大学の細川くんが質問した「ネットの発展を活かして、将棋の海外普及におけるヒト・モノ・カネの不足を解決する良い方法はないのだろうか」という疑問に対する回答の中の一節にありました。

「(何かを成し遂げるうえで必要な)お金は、あるところにはある。(中略)なにかをやろうとした時に一番足りないのは、・・・情熱なんだよね」

はっとしました。

僕は文化について少し勉強しています。その中で現代では「アートマネジメント(芸術経営)」という考え方が生まれてきていること、つまりアートや文化に携わる人自身がお金や人材等含めてマネジメントしていく必要がある、という立場が主流になりつつあるようです。そしてその現場でよく言われていることが、「お金が足りない」ということなのでした。

でももしかしたら、足りないのはお金ではなくて、お金を持ってる人や組織からお金を引き出してきてしまうような、情熱――梅田さんの言葉を借りれば「狂気」――なのかもしれませんね。

ウェブ関係の話題を専門となさっている梅田さんによると、今ではすっかり有名になった「ウェブ2.0」は、なにか突き抜けたような情熱を持った人が情熱を実現するための手段になるのみならず、世界中の「情熱」を「コスト0で」集めてくるプラットフォームにすらなる、ということでした。

さらに梅田さんが付け加えたのが、「最後までやりきることの大切さ」。

「(みんな)頭では、(どうすればいいか)わかってる。でも、それを『明日からやる人』っていないじゃない。だから『明日からやる人』が必要なんだよね。」

唸る学生。



座談会では真剣に話す場面もあれば和やかに空気が緩む場面もあり、メリハリの効いた雰囲気でした。一貫して司会を務めたのは2ndAISEP副代表、笠井さん。非常に意欲的に日々を過ごしている学生の一人です。

一人でも多くの意欲ある学生を生み出していくこと。意欲を生み出す原動力となる、視野を広げる機会を、いろんな人に開かれた形で創っていくこと。AISEPがそうした役割を果たし、「情熱」や「実行力」を持つ若者を輩出できたらな、と少し考えていました。


梅田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

0 件のコメント: