2008年5月9日金曜日

ロンドンより



こんにちは、山内一馬です。

今は大学院の研究でロンドンに来ています。
パリに10日間ほど滞在した後なので、ロンドンの駅で早足に歩く人並みが日本のそれと重なって、ちょっと懐かしい今日この頃です^^

日本のマンガ・アニメの勢いは凄いですね。
繁華街の一つ、オックスフォードストリート(ロンドンの道の名前です)にはユニクロの大きな店舗があって、らんま1/2や名探偵コナンなどのアニメの絵がショーウインドウにでかでかと描かれていました。
パリでも、スーパーにいけばNARUTOをはじめ数多くの日本のマンガの翻訳版が売られています。
数年前は質の低い紙でうすっぺらく印刷されていたのに、今では上質な日本のものと同じ感じの単行本が並んでいました。
「しおんの王」も近いうちに翻訳されたりしないのかな。きっとウケると思います^^

明日は電車で1時間ほどかけてオックスフォード大学に行って、去年の参加者だったPaulの部屋に泊めてもらう予定。日本文化や中国文化、そしてもちろんAISEPについても話してこれたらと考えています。

気づいたら、世界のあちこちに、「行ったら泊めてくれる」友達ができました。

AISEPを通じて、もろもろ友達の輪が広がるといいなと思いつつ^^
個人でつながるのではなくて、みんなでつながれるのがいいですね。

もちろん、日本の友達も、大事にしていきたいと思います。

0 件のコメント: