2008年5月13日火曜日

スタッフ小林です

みなさん,こんにちは!小林千秋です.
昨年の1stAISEPでは参加者として楽しませていただきましたが,今年は運営スタッフとして頑張らせてもらっています.

現在,私は理系の大学院生1年で,研究の合間に将棋を息抜きとして楽しんでいます.また,将棋以外にも書道を趣味にしていることもあり,将来は海外で働きつつ日本の文化を世界中に伝えていくことが夢の1つです.日本の文化は海外でも高く評価されるものが多いのですが,私個人の意見としては、まだまだ世界に伝えきれていないことが残念でなりません.


当時,そうした思いでいた私のところに1stAISEPの宣伝が目に飛び込んできました.今まで国際交流の経験は0で,正直英語に関しては全く自信はありませんでしたが,自分のやりたかったことがまさにそこにあったのでためらわず応募しました.運よく選考にも通過し,その後は英語をひたすら勉強しました.しかし,今までの英語の勉強とは違い,しっかり話したい,少しでも自分の考えを伝えたいと,目的意識があったので決して苦しいものではなく,むしろ日々わくわくしながら勉強していました.もちろんあせりや緊張もありましたが,集中して学習するには最適だったように思います.

実際にAISEPに参加してみると,やはり英語の難しさや自分の努力不足を痛感する結果となりました。しかしそれでも、海外参加者の丁寧な説明やスタッフの皆さんのアドバイスから、なんとかディスカッションを進めていくことが出来ました。AISEPをとおして、将棋の魅力を再認識しただけでなく、育ってきた文化の違う人々が集まってディスカッションをする面白さも体感することが出来ました。

今回はスタッフと言う立場ですが、参加者の皆さんに負けないよう知識やアイデアを提案していきたいと思います。よろしくお願い致します。

0 件のコメント: