2008年6月4日水曜日

二日目

笠井@日本です!


最初に。
今回のAISEPではリアルタイムウェブ中継などを導入してアウトプットをばんばん出して行こうとしていたのですが、技術的な都合でできず申し訳ありませんでした。

代わりといってはなんですが、帰国した今、スタッフみんなで写真をまじえつつたくさん更新していきたいと思います!
(と言いつつ携帯からの更新なので写真がなくてごめんなさい)

2日目の午前中は、参加者それぞれの国の紹介や、将棋とのかかわり合い、懸念していることなど自由に発表してもらいました。

マレーシアのVoonは、本などで独学で将棋を覚えたとのこと。
「自分の国で将棋を指す人は1人もいない」としきりに嘆いていたのが印象的でした。


マレーシアに限らず、世界中に個人で将棋を楽しんでいる方って結構いるのかもしれません。

ネットがこれだけ隆盛していると言っても、月檀公園で縁台シャンチーを楽しんでいた方達を思い出すと、やっぱり身近に将棋を楽しめる仲間がいるのといないのとでは大きく違う気がします。

0 件のコメント: