2008年6月11日水曜日

2日目:昼食&月壇公園&オリンピックセンター

こんにちは。2日目の昼食、月壇公園、オリンピックセンター見学について書きたいと思います!

・2日目昼食
 午前の各国将棋紹介セッションが終わり、いよいよ昼食。とても雰囲気の良いお店でした。本場の円卓に少し感動。 
フランス人のエルワンが箸の使い方に苦労していました。中国の箸は日本のものより長く太いので、私でも最初は苦労してしまいました。
エルワンは日本将棋、日本文化に興味があり、DSの漢字トレーニングのソフトを持っていました!大げさかもしれないですが、日本人として嬉しかったです。あと、マレーシアのVoonの日本語の発音のうまさには驚かされました。そういえば、3日目のパーティーでは日本人と間違えられていました(笑)
海外参加者とも完全に打ち解け、とても楽しくおいしいお昼を過ごすことができました。

・月壇公園
 現地の方々がシャンチー、トランプなどに興じておられました。みなさんの、会話をしながら楽しそうにしていらっしゃる姿が印象的でした。私は、日本でも生で縁台将棋を見たことがなかったのでとても興味深かったです。
インタビューをしてみると、みなさん娯楽として純粋にシャンチーを楽しまれているとのこと。シャンチーの面白い所を尋ねてみると、「ココが面白い、というのはない。面白いから面白い。」と言われました。シャンチーは生活の中に当たり前にあるもの、欠かせないものであるようです。
日本の将棋の事も紹介してみました!「日本の将棋は、取った駒が使える。」と知ると、とても驚かれていました。

・オリンピックセンター
 周知の通り、今夏北京でオリンピックが開催されます。そこで、オリンピックセンターを見学しに行ってきました!!独特な形で有名ですよね。遠くからしか見られなかったのが少し残念でしたが、記念になりました。観光客の方も結構いました。やはり注目度が高いんですね。
シャンチーの大会がパラリンピックの後に開催されるようです。日本では、将棋は文化として捉えられていますが、中国ではシャンチーをスポーツとして捉えているようです。ここにも違いを発見することができました。

0 件のコメント: