2009年7月24日金曜日

アイセップと私

お久しぶりです,スタッフ澤田です。
今年で3回目となるAISEP開催まで,あと3日ですね。

私はアイセップと出会うまで,駒の動かし方もわからず
若い人が将棋をしている姿を生で見たことさえありませんでした。
今でもたまに駒の動かし方を間違えるなど,最も将棋と疎遠なスタッフです。

でもみなさん,西洋将棋,チェスのcheckmateの原義をご存じですか?
checkはペルシア語由来のアラビア語,シャー(王 شاه)の,
mateはアラビア語,マートゥ(死んだ مات)の音写 ,つまり
「王様死んだ」なのです(ちなみに私はイスラム学専攻です)。

大人になってからは若干足を踏み入れにくい将棋の世界に
学生や文化といったとっつきやすい側面を加味することで,
将棋を知らない人にも広く興味をもってもらうこと。
それも,アイセップの重要な使命の一つかもしれません。

自己紹介がてら,私の写真を載せます。
一昨年訪れました,レバノンのバールベックという都市の遺跡です。
私を探してください。

0 件のコメント: